くだらないことばっかり考えたいから

「語彙の少ない人ってアレだよね、ヤバいっていうか」

いとあはれなりの現代語訳はまじヤバい
心の動き全てを表すといのに今1番ふさわしい語はヤバいであろう。
おもしろいものでも綺麗なものでもおいしいものでも難しいものでも
程度が甚だしかったら何でもヤバいと言っておけばいいのだ。
何も考えないで喋ろうと思ったら
微妙、ヤバい、ウケる、を使い分けておけば大体事足りる。

多分必要ない。
昔の英語には馬車に関する単語が多くあったらしい。
同じように、日本語にも昔は雨に関する語が多くあったし
雨の名前も多種多様である。降る時間や時期で呼び分けていた。
今は、雨が降ってきたといえば問題ないし、
いちいち呼び分ける必要がない。

テレビのドラマ見たり、雑誌の言う事鵜呑みにしたり
小汚い色に髪の毛染めたり、場所を弁えないで騒いだりする奴は
やばいやばい言ってりゃいい